お知らせ

その他

「PITCH SMART III ~スポーツ障害の予防・治療・復帰プログラム~」頒布について

このDVDビデオは、1996年に製作したPITCH SMART Ⅱを基に改訂版として再編集しました。投手の肩、ひじの障害予防だけでなく、成長期における傷害の事例とその予防・治療・復帰プログラムを専門医に解説していただきました。

また、体を動かす機能・運動器の解説以外に、AEDを使った救急処置や熱中症の予防対策、食事の摂り方など、野球選手以外の育成に必要な様々なテーマを加え再編集しました。選手・部員はもちろん、成長期の野球に係わる皆さんが、ぜひこのビデオを参考にして、正しい知識を学んでください。

ご希望の方に、1枚3,500円(税込、送料当方負担)で頒布しております。

収録内容

  1. 知っておきたいスポーツ障害予防の基礎知識
  2. 投球の基本メカニズム
  3. 成長期の野球少年の問題点
  4. 野球少年が起こしやすい肘関節の障害
  5. 肩関節と肩甲骨
  6. 成長期の投球障害
  7. 膝関節・足関節・腰部の障害
  8. 障害予防のためのコンディショニング
  9. 飲み物や食事・サプリメントの注意点
  10. 皮膚トラブルの予防
  11. RICE処置
  12. 救急処置(胸部打撲・頭部打撲)
  13. 熱中症の予防
  14. アンチ・ドーピングへの取り組み
  15. 障害時の過ごし方
  16. 投球再開の方法
  17. ランニングプログラム

購入方法

ゆうちょ銀行振替(代金先払い)をご利用下さい。
同銀行備え付け用紙に郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入のうえ、通信欄に「PITCH SMART Ⅲ・希望枚数」を明記。振込手数料は購入者の負担でお願いします。

送金先

口座番号00910-2-52512
口座名称(財) 日本高等学校野球連盟

バックナンバー